AudioProcessorValueTreeStateを使ったパラメータ管理 独自リスナー実装編

AudioProcessorValueTreeStateを使ってパラメータ管理が楽になった!最高!てな感じなんですが、パラメータの変更に連動して別の処理を呼びたい/値を変更したい場合があると思います。AudioProcessor::setParameterだとProcessor側のパラメータに値を設定す…

AudioProcessorValueTreeStateを使ったパラメータ管理

AudioProcessorValueTreeStateについて JUCEでパラメータ管理を簡単に行うためのクラス。(多くの場合において)従来のAudioProcessorを用いた方法やAudioProcessorParameterを用いた方法よりコードが短く、分かりやすくなる。公式のチュートリアルを読めば…

Neko Guitars Claymoreのハードウェアを交換した

7弦ギターのペグ、ブリッジ、ノブを交換しました。 Neko Guitarsとは 海外の新興ギターメーカーです。 ヘッドレスとかブラックマシーンぽいやつとか、時流に乗った製品が多いです。 主にFacebook上で活動していますが、日本向けのTwitterもあります。 https:…

XEMのティッカーを投稿するTwitter BOTを作った

仮想通貨のNEM/XEMのティッカーを投稿するTwitter BOTを作りました。 ZaifからXEMのティッカー(終値、高値、安値、VWAP、出来高、売値、買値)を取得して10分毎に呟きます。twitter.com NEM/XEMは急成長している仮想通貨です。 世間的な知名度はまだまだで…

JUCE Frameworkを使ってディレイを作ってみた

手軽にVSTが作れるJUCE Frameworkを使ってディレイを作ってみました。 JUCE JAPANという入門書(良書!)を読んで始めたばかりなので、解説というか製作記のノリで書きます。 ソース JUCEは手探り&C++は自信無い感じなのでソースを抜粋して載せます。 Plugi…

2016年のまとめと2017年のこと

セーフなうちに書きましょう。 仕事 新卒で3年と少し(40ヶ月)勤めた会社を辞めました。 所謂ブラックだったので辞めるのにも一苦労、といった感じでしたが、懇意にしてもらっていた上司に連れられる形で脱出しました。 ひとまずは落ち着いた環境で過ごせて…

Java SE 8 Programmer I (1Z0-808:Java Silver)に合格しました

Java Silverに合格したので所感を述べます。 受験のきっかけ Javaでの開発経験を信用してもらえなかったから IT土方としてプロパーさんと面談する際、技術的な話はあまり聞いてもらえない。 SI業界だと人売りが経歴を盛ることも珍しくないから、年齢が若いと…

Ruby on Railsでransackを使った単一カラムに対する複数キーワードでの検索

勉強中のRailsで少し躓いたのでメモ。www.imd-net.com 上記の記事を参考に検索機能を実装し、単一カラムに対して複数キーワードでの検索を行いたい。 参考記事内で“複数条件での部分一致”という言葉が出てくるが、それは「複数カラムに対して単一キーワード…

Misha Mansoor(Periphery)の使用機材

2月に公開された動画に写っているMisha Mansoor(Bulb)の機材を紹介。 Misha Mansoor's Guitar Recording Tips - YouTube ギター Jackson Custom Shop / 6 String ピックアップ Bareknuckle / Juggernaut Pickups アンプシミュレーター Fractal Audio / …