
XEMのティッカーを投稿するTwitter BOTを作った

仮想通貨のNEM/XEMのティッカーを投稿するTwitter BOTを作りました。
ZaifからXEMのティッカー(終値、高値、安値、VWAP、出来高、売値、買値)を取得して10分毎に呟きます。

twitter.com
f:id:delatetei:20170423173747p:plain

NEM/XEMは急成長している仮想通貨です。
世間的な知名度はまだまだで、レートを見るにもわざわざ取引所にアクセスしないといけなかったりします。
そういうのが面倒くさかったので作りました。

完全に自分のために作ったものですが、フォロワー数も伸びてきているし、好意的な反応も頂けてよかったです。


技術的に語る所はまったくないです。
Zaifが公開しているJSONをパースして要素を取り出して投稿しているだけです。
技術的な困難さとコンテンツが有益かどうかは紐付かないと頭で分かっていても、こういうものを表に出すときは周りからどう思われているか分からなくて怖い。
でも、簡単なBotだったとしても、ネットに流れる情報が増えれば界隈も盛り上がるし、それで価格が上がれば良いかなという気持ちでリリースします。

ということで、よかったら見てやって下さい。