Java SE 8 Programmer II (1Z0-809:Java Gold)に合格しました

Java Goldに合格しました~
やった~

取得理由

去年、Java Silverは取得済み。
Java SE 8 Programmer I (1Z0-808:Java Silver)に合格しました - delateteiの日記
それ以降でJava案件を打診されるときには「Java Silver持ってますよ」とアピールするようにしていたんだけど、「なんでGoldじゃないの?」と決まって返される。ろくな技術者を集められてないのにマウンティングしてんじゃね~と思いつつも、まぁ確かにSilverってのも中途半端だなと思って取ることにした。


経験

社会人5年目。
Javaの経験は合わせて1年もない。

試験対策

黒本をやった。
思い立った2週間後(10/29)に試験予約をしたもののSilverが黒本一冊で楽勝だったのでナメて放置。直前の金曜日から本腰を入れて、とりあえず各章の練習問題は解けるようにした。が、巻末の模擬試験だと50%程度の正答率だったので模擬試験も解けるような状態にした。(この時点でWEBダウンロードできる模擬試験がもう一本あることを完全に忘れてる。)

本番

全然解けない。
黒本と同じような問題が多少出たので助かったものの、その場で考えてどうにかなる問題はほぼない。試験時間を使い果たして一応埋めはしたが半分ギブアップ状態。

結果

正答率:67% 合格ライン:65%でギリギリ合格。


やるべきだったこと

全くネットで様子を調べなかったんだけど、調べるべきだった。(WEBの模擬試験やってないから言い切れないけど)黒本だけだと十分じゃないと思う。英語だけど米Oracle社が出してる問題週とかいいんじゃないでしょうか。あと必ず出題される問題もあるっぽいのでチェックする(サマータイムを絡めた問題とか)。
あと試験範囲は広いけどラムダ式とストリームからの出題が多いので重点的にやったほうが良い気がする。(自分はここを結構抑えられていたので合格したのだと思う)

合格しての所感

Java Goldとは言いつつもSE8のGoldなのでJava全体に精通しているという感じはまったくしない。ましてや業務だとフレームワークを使うだろうからなぁ。。。
結局は下みたいな感想に落ち着く。

アフィリンク

楽天でチケットを買うと安いです。よろしくお願いします。